お乾燥わかめのはなし

ボカロPやってるものです。

【初心者におすすめ】KORG microKEY をレビューしてみた!

こんにちは!Wakanaです。

DTM初心者の皆さんは、打ち込みをするのが手間だなぁ、と思うことはありませんか?そんな時には、MIDIキーボードを使うことをおすすめします。MIDIキーボードを使うと、ピアノを弾くのと同じ感覚で打ち込みを行うことが出来るので、作業が効率的になります。

今回は、そんなMIDIキーボードの中でも特におすすめな、

KORG microKEY

を紹介したいと思います。

公式サイト

1.シンプルで初心者にもやさしい

まず、この商品の一番おすすめのポイントは、シンプルな機能性です。

DTM歴一年にも満たない内は、正直たくさん機能があるものを買っても、使いこなせないことが多いと思います。
microKEYは、
・鍵盤でMIDIの打ち込みをする
・ピッチベンドを調整する
モジュレーションを調整する
のみのシンプルな機能です。そのため、初心者の人でも混乱することがなく簡単に使えます。
ちなみに、接続の仕方も非常に簡単で、USBケーブル一本でパソコンに即つなげます。そのため、
「あ、今打ち込みしたい」
と思ったタイミングですぐに使い始めることが出来るので非常に便利です。

2.コンパクトで便利

次におすすめするポイントは、コンパクトなデザインです。
私のDTM用デスクは奥行きが40センチくらいしかないのですが、15インチのMacBookと並べても余裕があります。

画像1

初心者の方はまだ環境が整っていないことがあると思いますが、そんな方でもスペースを取らないので気軽に購入出来ると思います。
ちなみに私は61鍵のタイプを使っていますが、両手で弾くのに十分な数がありつつ、幅を取らないのでもし買うのなら61鍵がおすすめです。

まとめ

このようにmicroKEYは、初心者の人には特に向いている商品と言えます。上級者だと物足りないという人もいるかもしれませんが、DAW上で音作りを行う人は、全く問題なく使えると思います。

DTMを効率的に、ストレスなく行いたいという人は、ぜひ購入してみてください。